施設案内 児童館


ページ番号1006534  更新日 令和4年9月16日


最新の運営状況はページ最上部の「区立施設の運営状況」のリンク先でご確認ください。詳細は施設にお問い合わせください。
(注意)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、授乳・水分補給以外の飲食はできません。


バリアフリー

施設情報

[画像]写真:本天沼児童館の外観(21.0KB)

住所
〒167-0031 杉並区本天沼3丁目34番35号
電話番号
03-3395-3803
ファクス番号
03-3395-3803
利用時間
月曜日から金曜日:午前10時から午後6時
土曜日・日曜日:午前9時から午後5時
(注1)正午から午後1時の時間は小学生以上は利用できません。
(注2)新型コロナウイルス感染予防のため、月曜日から金曜日の乳幼児親子の利用時間は、午前10時から午後4時となります。
休館日
第2土曜日、こどもの日を除いた祝日、年末年始(12月28日から1月4日)
(注3)令和4年4月より館内整理日が「第2月曜日」から「第2土曜日」に変わりました。
親子・団体利用(サンカード)の日
日曜日
駐車場
駐車場はありません。
交通アクセス
地域の様子
妙正寺公園・妙正寺川・科学の散歩道など、緑の多い地域にあります。
ゆうキッズ

小さい児童館ですがゆったりと過ごせるような雰囲気作りを大切にしています。乳幼児の身体測定を本天沼保育園、民生委員児童委員、主任児童委員と連携して実施しています。0歳・1歳・2歳と年齢別のミニプログラムやボランティアさんの協力によるキッズ&ママビクスも実施しています。

小学生
1階・2階が児童館スペースで、4階が学童クラブ室となっている縦に長い児童館です。小ぶりな児童館ですが、1階では本を読んだり、工作をしたり…。2階では身体を使って元気いっぱい遊べます。児童館の隣には広場もありドッジボール大会に向けて練習したり、グループ活動で集団遊びをしています。おはなしの会、将棋の会、卓球グループはボランティアさんの協力を得て行っています。

児童館の様子


ほんあまえんにち。子ども達のがんばりを地域の多くの方に支えていただいています。

[画像]写真:沓掛小学校のおまつりの様子(31.9KB)

沓掛小学校のくつかけまつり。児童館でやっている南京玉すだれを披露しました。


本天沼児童館の近隣のお年寄りの施設で交流会を持ちました。自然に、お年寄りを気遣う子どもたちの様子は素晴らしく、お年寄りと子どもたちの笑顔でやさしい雰囲気になりました。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


子ども家庭部児童青少年課
〒167-0051
東京都杉並区荻窪1丁目56番3号
電話:03-3393-4760(直通)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.