杉並区中小企業光熱費高騰緊急対策助成金(5年9月1日、10月24日更新)


ページ番号1088557  更新日 令和5年10月24日


区内中小事業者に対し、光熱費の高騰による経営への影響を緩和し、経営の安定化を図るため、光熱費(電気・ガス)の一部を助成します。

[画像]杉並区中小企業光熱費高騰緊急対策助成金チラシ 最大15万円 オンライン申請が便利(49.3KB)

特設サイト

本事業をより分かりやすくご案内するため、特設サイトを用意しております。ぜひご覧ください。

対象経費

令和5年4月から令和5年9月使用分(最大6カ月分)に係る光熱費

(注)当助成金は、下記の期間及び項目を対象経費とした他の助成金とともに受給することは不可です。

ただし、他の助成を受けていない項目については、申請可能です。

【他の助成金の例】

東京都をはじめとする、杉並区以外の自治体が行っている助成金の支給要件については、各自治体にご確認ください。

対象事業所

業務を行っている区内に有する事業所及び自宅兼事業所(賃貸共用部、社員寮等を除く。)
(注)自宅兼事業所とは、申請する事業所の住所が(ア)及び(イ)と一致する場合。

自宅使用分とは別に契約しているなどにより、事業所のみ使用分が判別できる場合は、事業所の区分として申請していただくことができます。ただし、確認できる書類(自宅使用分の検針票の写し等) の提出が必要です。
また、自宅兼事業所であっても、低圧・高圧電力(動力)の契約分については事業所の区分として申請できます。

対象となる事業者

区内中小事業者であり、次に規定する全ての要件を満たす事業者とする。

  1. 中小企業信用保険法(昭和25年法律第264号)第2条第1項による中小企業であること。
  2. 区内に主たる事業所(法人の場合は本店登記)を有し、かつ、区内で東京信用保証協会の保証対象業種を事業として営む法人又は個人であること。
  3. 次のいずれにも該当しない者であること。

(注)申請は1事業者1回まで。同一の検針票で複数回申請は不可。

助成額

事業所の場合(注1)

対象経費の合計金額

助成額

60万円未満

6万円

(ただし、6万円未満の場合は実費額(注2))

60万円以上90万円未満

9万円

90万円以上120万円未満

12万円

120万円以上

15万円

自宅兼事業所のみの場合

対象経費の合計金額

助成額

60万円未満

3万円

(ただし、実費額が6万円未満の場合は実費額の2分の1(注2))

60万円以上90万円未満

4万5,000円

90万円以上120万円未満

6万円

120万円以上

7万5,000円

(注1)事業所を複数有していて、自宅兼事業所を含む場合は、自宅兼事業所の経費は2分の1にして、他の事業所分と足しあげて事業所の表に当てはめる。
(注2)助成額は千円未満を切り捨てた額とする。

下記助成金額シミュレーションをご活用ください。

申請期間

令和5年10月1日から令和5年12月31日(消印有効)

申請方法

下記オンライン申請フォームから申請。または下記添付ファイルの申請書をダウンロードし、ご記入の上、杉並区光熱費高騰緊急対策助成金審査センター(品川区南品川5丁目2番10号 佐川印刷東京ビル)まで郵送でご提出ください。

申請にあたっての注意事項

郵送申請の際は、必ず全ての書類は、写しをご提出ください。
原本をご提出いただいた場合は、返却できないことがありますので、ご了承ください。

問い合わせ先

杉並区中小企業光熱費高騰緊急対策助成金コールセンター
電話:0120-270-094(フリーダイヤル)
営業時間:午前8時30分から午後5時15分まで〔土日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)は除く〕


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


杉並区中小企業光熱費高騰緊急対策助成金コールセンター
電話:0120-270-094


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.