施設案内 杉並区保育室


ページ番号1006730  更新日 令和3年4月1日


施設情報

[画像]写真:園の外観(15.2KB)

住所
〒166-0002 杉並区高円寺北2丁目1番24号 Core高円寺ビル1階・2階
電話番号
03-5327-6721
保育時間
午前7時30分から午後6時30分
休園日
日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
交通アクセス
JR中央線「高円寺駅」徒歩5分
開設年月日
平成21年9月1日
設置者
杉並区
運営事業者
株式会社ピノーコーポレーション
施設の規模

鉄筋5階建ての1階78.33平方メートル

2階106.81平方メートル

定員
39名(0歳児13名、1歳児・2歳児26名)
園の特徴
高円寺駅から程近いビルの1・2階にある保育室。0歳〜3歳児までが広いフロアでクラス別に活動しています。0歳児は月齢を踏まえて一人一人に合ったきめ細かいケアを行い、大きいクラスでは戸外遊び、造形やリトミック、隣の「座・高円寺」に絵本を見に行く等さまざまな活動を行っています。
保育基本理念
子どもたちはひとりひとり、大きな発達と成長の可能性を持っています。
特に乳幼児期は将来の人間形成の原点となる大切な時期です。
杉並区保育室高円寺では、お母さん、お父さんの協力者として、このかけがえのない時期に最良の保育サービスを提供することを目指します。
私たちの保育理念、それは世間的な意味で“良い子”“できる子”にすることではありません。一人一人の子どもを愛情をもって見つめ、適切なケアをすることにより、意欲と思いやりを持ち、好奇心に溢れる元気な子どもを数多く育てること、それが私たちの願いなのです。
「愛情をもって愛情を育てる。創造力をもって創造力を育成する。」それがピノキオのコンセプト。
杉並区保育室高円寺では子どもたちがのびのびと成長し、ご両親が安心して預けることができる良質な保育・幼児教育ルームとして運営してまいります。
保育方針

5つのお約束

  1. テーマは「のびやか保育」です。
    遊びや生活の中から、お子様の好奇心を芽生えさせ、創造力を養い、思いやりの心を育てます。
    形にこだわらず子供達の自主性を伸ばす「のびやか保育」がテーマです。
  2. 保育はクリエイティブだと考えています。
    お子さまをただお預かりするだけのルームではありません。
    お預かりしている時間は貴重な成長の時間と考え、創意工夫を凝らした保育を行います。
  3. お子さまひとりひとりを見つめ、大切にします。
    一人一人の個性や性格や状態をしっかりと把握した上で、心をこめたケアを行います。
  4. お母さんお父さんとともに進みます。
    保育の主役はやっぱりお母さんお父さん。お子さまについて悩みや迷いをお持ちのお母さんお父さんとともに考え、いっしょに進んでいきます。
  5. 「学び」を育てます。
    お子さまの中に芽生えてくる「学び」を大切にし、適切な環境と刺激を与えながら、じっくりと育んでいきます。 
よく行く公園など
高円寺中央公園
ホームページ

[画像]保育室高円寺見取り図(17.2KB)

詳細につきましては園に直接お問い合わせください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


子ども家庭部保育課認定・入園係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111
03-5307-0657(直通)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.