令和3年度健康づくり表彰 受賞事業所・団体が決定しました(3年11月15日)


ページ番号1069106  更新日 令和3年11月15日


区では、生涯にわたって健やかでいきいきと暮らせる健康長寿の実現を目指し、健康づくりへの関心や理解の増進を図ることを目的に、平成27年度から健康づくり表彰制度を開始しました。受賞された事業所および団体の皆様が、表彰を通してさらなる健康づくりの活動を展開されていくこと、またその活動が他の企業や地域の方々に影響を及ぼし、区全体の健康づくりへの取り組みに広がっていくことを目指しています。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、現在の活動内容が紹介の内容と異なっている場合があります。

最優秀賞

株式会社ゆいわーく

オフィスヨガの実施

オフィスで手軽にできる健康的なプログラムということで、週に1度オフィスヨガを実施しています。コロナ禍によりWeb(ウェブ)を導入することで、他の営業所や在宅勤務の社員もオンラインで参加できる形態となりました。

[画像]オフィスヨガの実施(56.9KB)

社員全員が健康経営アドバイザーの資格を保持

社員一人一人が健康に関する正しい知識を持ち、健康経営の普及・推進役となるため、東京商工会議所の健康経営アドバイザー研修を受講しています。社内の取り組みに役立てるだけではなく、法人のお客さまへのアドバイスも行っています。

[画像]社員全員が健康経営アドバイザーの資格を保持(19.2KB)

優秀賞

ロワ茶屋

身近な場所で情報交換の場をつくり介護予防

マンションの中で孤立する方を減らすため、交流の場づくりのために活動が始まりました。会場のマンションにお住まいの方だけでなく、近隣の方など、どなたでも参加可能です。編み物、シルバー川柳、暑中見舞いの作成、困りごとの相談など、内容は特定せず、参加者がその日に提案した活動を行っています。

[画像]ロワ茶屋(48.5KB)

井草森公園ラジオ体操会

「正しい体操の普及」を推進し、地域に密着した年中無休の体操会

井草森公園の開園と同時に町会の方々の声で誕生し、25年を迎えました。姿勢と体幹を意識し、リズム体操、ストレッチ、ラジオ体操、中国健康体操を楽しく組み入れています。会員の方々は心身共に今の健康を維持できるよう、「意識を持って行うこと」をモットーとしています。

[画像]井草森公園ラジオ体操会(63.1KB)

あさうんど・あーす

地域のきずなから健康づくりへ お一人おひとり様の生き甲斐をつなぎ隊

新型コロナウイルス感染症の影響で人同士の交流が減ったことで、心の健康の悪化、認知症の進行など、別の問題も引き起こされています。その中で、地域のコミュニティづくりから、工夫をしながら問題の解消を目指しています。最近では定期的に高齢の方向けのスマートフォン講座を開催し、つながりづくりを支えています。

[画像]あさうんど・あーす(72.2KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


杉並保健所健康推進課健康推進係
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1355(直通)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.