妊婦向けマスクの配布について(2年4月22日、8月24日更新)


ページ番号1059713  更新日 令和2年8月24日


妊婦向けマスクの配布

厚生労働省の依頼により、妊婦向けマスクを配布します。

配布期間:令和2年10月末日まで

窓口配布

妊娠の届出時に、マスクをまとめて配布します(希望された方)

令和2年10月31日まで

郵送配布

妊娠の届出済みの方には、数か月分をまとめて郵送します(継続配布を希望された方)

令和2年10月又は出産予定日が属する月のどちらか早いほうの月まで

妊婦向けマスクの一時中断

厚生労働省の依頼により配布を始めていた妊婦向けマスクについて、令和2年4月21日付厚生労働省通知により、配布を一時中断いたします。

今後の取り扱いについては、令和2年5月1日付厚生労働省通知により、国においてマスクの検品作業を行うため、マスクを返品いたします。メーカーによる追加の検品及び国による検品がなされた後、改めてマスクが届く予定です。区にマスクが届きましたら、順次配布を再開いたします。

妊婦向けマスクの配布

厚生労働省の依頼により、4月20日から妊娠の届出をされた方に妊婦向けマスクの配布を開始しました。

すでに妊娠の届出をされている方には郵送を予定していますが、現在、国から届いているマスク数が不足しているため、発送を見合わせています。マスクが届き次第、順次郵送しますので、今しばらくお待ちください。

窓口配布

妊娠の届出時にマスクを配布します

配布時期 4月20日〜

郵送配布

妊娠の届出済みの方には郵送します

郵送時期 未定


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


子ども家庭部管理課母子保健係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.