佼成病院の外来診療等が全面再開されます(2年3月7日)


ページ番号1058885  更新日 令和2年3月7日


区内医療機関である佼成病院は、停止していた外来診療及び新規入院受け入れを、3月9日(月曜日)から全面的に再開すると公表しました。

同院は、肺炎のため入院していた患者が新型コロナウイルス感染症の陽性と判明して以降、ただちに外来診療等を停止し、院内の専門医や感染管理看護師を中心とした感染防御チームが院外の専門家から意見聴取をしながら懸命に感染拡大防止に取り組んできました。

その後、上記患者の濃厚接触者の内、入院患者2名と看護師1名が陽性と判明し、区外の指定医療機関で加療となりましたが、それ以降、院内で陽性と判明した者はおりません。

また、上記4名の濃厚接触者となるご家族、入院患者及び職員(濃厚接触者と同等の扱いとする職員も含む)についてはPCR検査を実施し、本日7日までに全員の陰性が確認されました。

この結果、現時点で院内には感染者及び感染が疑われる者がいなくなったことから、同院では外来診療等の再開に踏み切ったものです。

杉並保健所では、陽性患者発生以降、佼成病院における感染拡大防止を支援し、立ち入り検査等を実施してまいりました。引き続き同院との連携を維持しながら、感染拡大防止に努めてまいります。

なお、外来診療等の再開に伴い、あわせて停止していた同院の「休日・平日夜間の小児急病診療」も9日(月曜日)午後5時から、「すぎなみ病児保育室しーず(seeds)」については9日(月曜日)から予約受付を開始し、10日(火曜日)から再開となりました。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

【これまでの佼成病院関連のお知らせ】


関連情報


杉並保健所保健予防課感染症係
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1025(直通)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.