佼成病院関連の新型コロナウイルス感染症情報について【続報】(2年3月1日)


ページ番号1058792  更新日 令和2年3月1日


当区ホームページ「区内医療機関である佼成病院で新たに新型コロナウイルス感染症の患者が発生しました(2年2月29日)」の中で、「新型コロナウイルス感染症患者と個室管理以前に同じ病室に入院し、現在、区外の医療機関に入院のうえ検査中」としていた男性1名は、本日3月1日、陽性であることが分かりました。

前述のとおり、この男性は発症後、区外の医療機関で加療しているため、新たな濃厚接触者は発生していないと考えられますが、発症以前から接触した職員を濃厚接触者と同等に扱い、自宅待機にしたとの報告を受けています。

佼成病院の感染防御チームは、院内の専門医および感染管理看護師に加え定期的に院外の専門家2名から意見聴取し、対応を進めています。

また、杉並保健所では、すでに2度の立ち入り調査を実施し、感染管理上、問題がない状況を確認していることに加え、今後も随時、調査と指導に入る予定です。

引き続き同院と緊密な連携を図り、細心の注意を払いながら感染拡大防止に努めてまいります。

区民のみなさまにおかれましては、他の感染症と同様、ご家庭や学校・職場などでも対策に努めていただくようお願いいたします。新型コロナウイルス感染症の疑いのある場合の相談窓口の情報等については、リンク先をご覧ください。


関連情報


杉並保健所保健予防課感染症係
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1025(直通)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.