杉並交通株式会社における新型コロナウイルス感染症患者の状況について(2年2月25日)


ページ番号1058661  更新日 令和2年2月25日


2月25日、区内事業者である杉並交通株式会社は同社ホームページにおいて、ハイヤー部の男性乗務員が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが2月16日に判明したと公表しました。

患者の男性乗務員が区外在住者であり、区外の医療機関で治療していることから、杉並保健所では判明直後から患者を管轄する保健所及び杉並交通と密に連携を図り、拡散防止に全力を挙げて取り組んでまいりました。

男性は、2月6日に症状が現れ、9日を最後に杉並交通株式会社への出勤を控えて自宅待機とし、13日から区外の医療機関で治療にあたり、16日に陽性が確認されました。現在のところ順調に回復し、本日25日に退院したとの報告を受けています。

加えて、ハイヤー部内において濃厚接触者となった6名のドライバー、及び2名の事務員については、16日以降自宅で待機し、健康観察を行っているとの報告を受けていましたが、杉並保健所は、健康観察期間を経過した本日現在、健康状態は良好であることを、所管となる各住所地の保健所から直接確認しています。

また、同社にはハイヤー部以外の部署がありますが、社屋が別、または出入り口が分離しているため、ハイヤー部社員との濃厚接触は想定し得ない状況です。社員への聴き取りにおいても接触した事実はなかったとの報告を受けています。このことからも濃厚接触者8名から社内他部署への感染拡大の可能性は極めて低く、現時点で疑われる症状が現れている社員についても同社において確認されていません。

杉並交通株式会社社員の感染については、誤った情報がインターネット上に散見されますが、以上のほか、同社ホームページにおける公表内容をご確認のうえ、適切な対応をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関連する情報・相談窓口については、以下のリンク先をご確認ください。引き続き、他の感染症と同様、ご家庭や学校・職場などでも対策に努めていただくようお願いいたします。


関連情報


杉並保健所保健予防課感染症係
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1025(直通)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.