9月20日から26日までは動物愛護週間です(元年9月1日)


ページ番号1054469  更新日 令和1年9月9日


9月20日〜26日の動物愛護週間は、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、設けられたものです。わたしたち人間と同じように、命あるものである動物の愛護と適正な飼育についての関心と理解を深める機会になります。「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正され、平成25年9月1日から施行されました。この改正では、多頭飼育の適正化や災害時の対応について飼い主の責務が明確になり、罰則も強化されました。この機会に、私たちの身近にいる動物、特に犬や猫について、もう一度考えてみましょう。

飼い主の皆さんへ

終生飼養

一度飼い始めたら最後まで責任を持ってください。動物の遺棄(犬や猫を捨てるなど)は違法行為で、罰則規定もあります。

災害に備えて

基本的なしつけをし、動物のための防災用品(5日分以上の餌と水など)を忘れずに用意してください。

犬の飼い主の皆さんへ

放し飼いはできません

犬は柵、おり、その他囲いの中、または固定した物に綱や鎖でつないでおかなければなりません。また、散歩のときは、リード(引き綱)につなぎ、犬を制御することが義務付けられています。(東京都動物の愛護及び管理に関する条例第9条)

トイレの後始末

フン・尿を放置すると汚れや臭いの元となり、また、感染症の発生源になる場合もあるため、周辺の人や動物にとって迷惑になります。散歩前に済ますことが理想ですが、散歩に出掛けるときはちり紙、袋、水(尿を洗い流すためのもの)などを必ず持って行きましょう。

鳴き声にご配慮を

無駄吠えをするような場合は、室内へ入れる、散歩に連れて行く、カーテンなどで外からの刺激を遮断するなどストレスを和らげるよう努め、近隣の迷惑にならないようにしてください。

登録と狂犬病予防注射

犬の飼い主は、狂犬病予防法で、生涯1回の登録と年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。また、鑑札・注射済票を、犬の首輪などに着けることも義務付けられています。

猫の飼い主の皆さんへ

飼い猫は、交通事故防止や感染症の予防のため、室内で飼育するように努めてください。
やむを得ず飼い猫を屋外で飼育する場合は、繁殖制限をするため不妊・去勢手術を行ってください。また、猫はどこでも自由に出入りするため、思わぬ迷惑をかけているケースがあります。近隣に迷惑をかけていないか確認してください。

飼い主のいない猫のお世話をする皆さんへ

「飼い主のいない猫」とは、いわゆる野良猫などと呼ばれている特定の飼い主がいない猫のことです。この飼い主のいない猫に餌を与えるなどの世話をする方には、猫の管理者として責任が発生します。かわいそうだと餌を与えるだけでは、同じような境遇の猫を増やすだけです。
これ以上、このような猫を増やさないようにするためにも、次のことを守って、周囲に気を配り、近隣の方の理解を得るようにしてください。

杉並どうぶつ相談員制度

杉並区では平成20年度から杉並どうぶつ相談員(杉並区動物適正飼養普及員)の制度を設けました。
この相談員は、動物の飼い方や、飼う上でのマナーの向上に関する普及啓発活動を行なっていただく区民ボランティアで、区と協働し、地域の身近な相談員として活動しています。
区は、今後も、人も動物も住みよい地域になるよう努めていきますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

令和元年度「杉並どうぶつ相談員講座」受講生募集中

「杉並どうぶつ相談員」として活動するために必要な知識や技術を学ぶための講座を、すぎなみ地域大学で開講します。
講座修了後、希望者は選考を経て、区長から「杉並どうぶつ相談員(杉並区動物適正飼養普及員)」として委嘱を受けて活動します。

杉並区動物愛護週間展示会

日時
令和元年9月2日(月曜日)午前8時30分から6日(金曜日)午後5時まで
場所
杉並区役所1階ロビー
内容

パネル展示、杉並どうぶつ相談員の活動展示など

申込
不要(直接会場へお越しください)

杉並区動物愛護週間講演会

杉並区では獣医師の講演や著名人のトークショー等を通して動物愛護の理解を深めるためにイベントを開催いたします。

日時

令和元年9月20日(金曜日)午後6時30分〜午後8時30分(開場は午後6時)

場所
セシオン杉並ホール(杉並区梅里1丁目22番32号)
定員
500名(申込順)
内容
講演会、トークショー、ミニライブ
出演者
申込方法

はがきまたはインターネットでお申し込みください。

申込締め切り
令和元年9月17日(火曜日)必着

動物愛護週間中央行事どうぶつ愛護フェスティバル「共に生きる シニアペットとシルバー世代」

東京都では環境省や動物愛護団体等とともに下記の日程で「どうぶつ愛護フェスティバル」を行います。

屋外行事

日時
令和元年9月14日(土曜日)午前11時〜午後4時
場所
東京都立上野恩賜公園内(噴水前広場(竹の台広場))
内容

動物愛護セレモニー、スタンプラリー、パネル展示、クイズ等

申込
不要(直接会場へお越しください)

屋内行事

日時
令和元年9月22日(日曜日)午後1時〜午後5時30分
場所

台東区生涯学習センターミレニアムホール(台東区西浅草3丁目25番16号 2階)

内容
動物愛護管理功労者表彰式、講演・パネルディスカッション「シニアペットとシルバー世代」等
定員
300名(申込順)
申込

元年9月13日正午までに、動物愛護週間中央行事実行委員会ホームページからお申込みください。


杉並保健所生活衛生課管理係
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1991(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.