振り込め詐欺被害等防止対策のための「自動通話録音機」を無償貸与しています(元年7月22日)


ページ番号1050701  更新日 令和1年7月22日


[画像]自動通話録音機の写真(45.1KB)

区では、区内在住の65歳以上の方に対し、振り込め詐欺などの被害を防ぐ対策として、電話機に取り付ける「自動通話録音機」を無償貸与しています。申込方法等については、下記のとおりです。

対象者
区内在住の65歳以上の方。(1世帯1台限り。すでに区や警察から貸与済みの方は対象外です。)
申込方法
電話または直接、危機管理対策課(区役所東棟5階、受付時間:平日午前9時〜午後5時15分)で貸与の申込を受け付けます。申込については、代理の方(親族、ケアマネージャー等)でも可能です。その際は必ずご本人の同意を得たうえでお願いします。
貸与開始時期

申込時点ではすぐにお渡しすることができません。申込後、貸与時期や方法について、順次文書にてご案内します(7月以降に申し込まれた方については、9月以降に貸与開始予定です)。

申し込み電話番号
03-5307-0801
受領方法
文書で通知をした貸与時期が来ましたら、同封の申込書(必要事項を記入)と合わせて住所、氏名、年齢がわかる身分証明書を持参して、危機管理対策課までお越し下さい。その際、印鑑は不要です。
その他
ご自身で区役所までお越しになることが困難な方は、代理の方の受領(申込)も可能です。その際は実際にお使いになるご本人の身分証明書の原本もしくは写しと、代理で来られる方の身分証明書もご持参ください。
注意事項

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


危機管理室危機管理対策課地域安全担当
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.