医療用抗原検査キット等で検査し陽性と判明した場合(東京都陽性者登録センター)


ページ番号1076891  更新日 令和4年8月15日


東京都陽性者登録センターは、診療・検査医療機関への受診の集中を緩和し、迅速な陽性判定ができるよう、東京都が開設したものです。
東京都陽性者登録センターでは、自宅で医療用抗原検査キット等で検査し陽性と判明した方からオンラインで申請を受け付け、その情報をもとに医師が診断したうえで、本人に陽性確定の連絡をし、発生届を保健所に提出します。
陽性判定後の自宅療養中は、自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)を通じて健康観察等のサポートを受けることができます。
(注)薬の処方が必要な方は、東京都陽性者登録センターには登録せず、医療機関を受診してください。

無料検査キットの配布や、PCR無料化事業の詳細は、リンク先でご確認ください。

対象

以下の要件を全て満たす方

(注1)体外診断用医薬品として国に承認されたものに限ります。検査キットの承認情報は厚生労働省のホームページで確認することができます。
(注2)東京都PCR等検査無料化事業の登録を受けた機関は、東京都ホームページ「新型コロナウイルスPCR等検査無料化のご案内」で御確認いただけます。

申込方法

東京都ホームページの「東京都陽性者登録センター」ページにある、「WEB申込フォーム」からお申込みいただきます。

受付時間

午前9時から午後5時まで(土日祝日を含む)
(注)ただし、当面の間、申込数が1日3,000件に達した時点で、当日の受付は終了となります。

問い合わせフォームの設置

WEB問い合わせフォームを設置し、質問等の受付、WEBでの回答を行っています(コールセンターは設置しません)。よくあるお問い合わせのPDFファイルも掲載しています。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


杉並保健所保健予防課
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1025(直通)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.