すぎなみほっと情報局30年9月


ページ番号1044010  更新日 平成30年9月27日


防災まちづくりフェアが開催されました(9月27日掲載)

[画像]写真:防災まちづくりフェアの会場(53.1KB)

27日、区役所では防災まちづくりフェアが開催されました。これは防災・減災の知識を深め、今できることを改めて考えてもらうために開催されたもので、会場では防災用品のあっせん品や減災についてのパネルが展示されたほか、震度7を体験できる起震車が登場しました。防災まちづくりフェアは明日28日までです。

東吾妻町の物産展が開催されました(9月21日掲載)

[画像]写真:店頭に真田幸村が登場(54.0KB)

21日、区役所では区の交流自治体であり、真田氏上州の拠点となった「岩櫃城跡」がある群馬県東吾妻町の物産展が開催されました。会場では、吾妻高原で収穫されたじゃがいもやかぼちゃなどの秋野菜が販売されたほか、真田幸村が登場し会場を大いに盛り上げました。

野球チーム「杉並スーパーシニア」の皆さんが区長を表敬訪問しました(9月20日掲載)

20日、60歳以上のメンバーで構成される野球チーム「杉並スーパーシニア」の皆さんが区長を表敬訪問しました。スーパーシニアの皆さんは、28日に静岡県で行われる「第34回全日本選抜還暦軟式野球大会」に出場し、初戦は新潟県の「上越ライフロング野球クラブ」と対戦します。

[画像]写真:談笑するメンバーと区長(53.6KB) [画像]写真:表敬訪問の様子(57.1KB)

南伊豆町の物産展が開催されました(9月18日掲載)

[画像]写真:伊勢えびのみそ汁ににぎわう会場(57.0KB)

18日、区役所では区の交流自治体である静岡県南伊豆町の観光物産展が開催されました。会場では金目鯛の干物や焼きのりなどの海産加工品が販売されたほか、先着200名限定で伊勢えびが入ったみそ汁の試食サービスが行われ、来場者は旬の味に舌鼓を打ちました。

高校生が花壇づくりで駅前を明るくしました(9月12日掲載)

[画像]写真:高校生による駅前の花壇づくり(56.8KB)

12日、阿佐ケ谷駅で都立農芸高校の園芸科学科の生徒17人が花壇づくりを行いました。この活動には駅前を華やかにして道行く人に楽しんでもらおうという高校生の思いが込められており、花壇にはベゴニアやクフェアなどの色鮮やかな花々が植えられました。

青梅市の物産展と写真展が開催中です(9月10日掲載)

10日、区役所中杉通り側の入り口で、区の交流自治体である東京都青梅市の観光物産展が開催されました。朝作ったばかりの本格石臼挽き団子や、青梅せんべいなどの特産品が並び、多くの買い物客でにぎわいました。同時に、区役所2階区民ギャラリーでは、御嶽渓谷など青梅市観光スポットの美しい写真を集めた写真が展示されています。 物産展は、11日まで、写真展は14日までお楽しみいただけます。

[画像]写真:物産展の様子(72.8KB) [画像]写真:写真展示の様子(51.1KB)

アジア大会の金メダリスト平野優芽選手が優勝を報告しました(9月6日掲載)

[画像]写真:優勝を報告する平野優芽選手(53.1KB)

6日、インドネシアで開催された第18回アジア競技大会の女子7人制ラグビーに出場した平野優芽(ひらの ゆめ)選手が、区役所で優勝を報告しました。杉並区在住の平野選手は、チーム最年少でアジア大会に出場し、各国の強豪チームを相手に目覚ましい活躍を見せ優勝に貢献しました。金メダルを胸に来庁した平野選手は、多くの人が見守る中、初優勝の喜びを笑顔で報告しました。

北塩原村の物産展が開催されました(9月6日掲載)

[画像]写真:にぎわう観光物産展(52.8KB)

6日、区役所では区の交流自治体である福島県北塩原村の観光物産展が開催されました。会場では北塩原村産のプルーンや桃などの果物、高原大根を使った特製ドレッシングなどが販売され、多くの買い物客でにぎわいました。

秋風コンサートが開催されました(9月3日掲載)

[画像]写真:美しい音色が流れた「秋風コンサート」(49.6KB)

3日、区役所では日本フィルハーモニー交響楽団による「秋風コンサート」が開催されました。コンサートでは、日本フィルハーモニー交響楽団の弦楽四重奏と電子チェンバロによる演奏が行われ、100人を超える来場者はバッハなどの名曲に耳を傾けました。

小千谷市の物産展が開催されました(9月3日掲載)

[画像]写真:にぎわう「小千谷市ふるさと市場」(47.7KB)

3日、区役所では区の交流自治体である新潟県小千谷市の物産展「小千谷ふるさと市場」が開催されました。会場では割れせんべいや米ちまき、魚沼産コシヒカリの甘酒が販売され、多くの買い物客が足を運びました。

永福体育館オープニングイベントを開催(9月1日掲載)

[画像]写真:フラダンスを楽しむ来場者(41.0KB)

1日、いよいよ杉並に白砂のビーチコートを備えた永福体育館が移転リニューアルオープンしました。オープニングイベントとして、元プロビーチバレーボール選手で、「ビーチの妖精」と呼ばれた浅尾美和さんのトークショーが行われたほか、ビーチバレーボールやビーチフラッグス、ビーチテニスなどの体験会も開催され、多くの来場者が砂の感触を楽しんでいました。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.