すぎなみほっと情報局30年5月


ページ番号1041007  更新日 平成30年5月31日


北塩原村観光物産展が開催されています(5月31日掲載)

[画像]写真:物産展を楽しむ来場者の様子(56.6KB)

31日、区役所では、交流自治体である福島県北塩原村の観光物産展が開催されました。物産展では、キャベツなどの高原野菜をはじめ、温泉を煮詰めて作った山塩や花豆等の特産品が販売され、多くの買い物客でにぎわいました。物産展は明日6月1日までです。

「食と住まいのふれあい広場」が開催されました(5月30日掲載)

[画像]写真:展示に集中する来場者の様子(53.6KB)

30日、区役所では、杉並保健所による食べ物と生活環境についてのイベント「食と住まいのふれあい広場」が開催されました。会場では、手洗い体験の実習や食中毒予防に関するクイズパネルなどが用意されたほか、栄養士がバランスの良い食事について来場者に分かりやすく解説していました。

防災イベントが開催されました(5月28日掲載)

[画像]写真:手を取り合うなみすけとファミチキ先輩(38.6KB)

25日、ファミリーマート杉並永福4丁目店で、杉並区とファミリーマートの災害時応援協定に基づく店頭イベントが開催され、区のイメージキャラクターである「なみすけ」とファミリーマートの公式キャラクターである「ファミチキ先輩」が仲良く手を取り合う姿が見られました。区は4月、区内に多く の店舗を持ち、被災者支援につながる商品を多く扱っているファミリーマートと「災害時における応急物資の優先供給等の協力に関する協定」を締結しました。

吾妻の朝市が開催されました(5月25日掲載)

[画像]写真:新鮮な野菜が並んだ物産展の様子(43.0KB)

25日、区役所では物産展「吾妻の朝市」が開催されました。区の交流自治体である群馬県東吾妻町の新鮮なレタスやホウレンソウなどのほか、大粒のいちごも販売され、多くの買い物客でにぎわいました。

「杉並大宮さつき展」が開催されています(5月25日掲載)

[画像]写真:色鮮やかな花を咲かすさつき盆栽(47.3KB)

24日、大宮八幡宮では毎年恒例の「杉並大宮さつき展」が開催されました。会場では、展示された15鉢ほどのさつきの盆栽が五月晴れの下、朱色・桃色・白色と色とりどりの花を咲かせ、来場者を魅了しました。さつき展は27日までです。

写真展「私の好きな杉並」が人気です(5月23日掲載)

[画像]写真:自由な作風で写す写真展「私の好きな杉並」(32.9KB)

23日、区役所では区内の思い出の場所や風景、行事などを紹介する写真展「私の好きな杉並」が開催されています。この写真展では、杉並区に縁がある17人の写真愛好家が自由に写した写真を展示しており、大田黒公園の紅葉や高円寺阿波おどりの様子など、杉並区が誇れる風景を多く発信していました。写真展は6月1日までの開催です。

「障害者のつくる品物フェア」が開催されています(5月17日掲載)

[画像]写真:「障害者のつくる品物フェア」の様子(57.1KB)

17日、区役所では、区内の障害者施設でつくるネットワーク「すぎなみ仕事ねっと」による「障害者のつくる品物フェア」が開催されました。「すぎなみ仕事ねっと」は区内の障害者施設で働く方々の工賃アップを目指すとともに、多くの方に障害者への理解を深めてもらうことを目的としており、会場にはパンやクッキーなどのほか、手作りのプランターや観葉植物なども販売されました。このイベントは、明日18日までです。

「民生委員・児童委員」のパネル展示を開催しています(5月14日掲載)

[画像]写真:ミンジーと委員の方たち(45.0KB)

14日、区役所1階ロビーで民生委員・児童委員の活動を紹介するパネル展示が行われています。会場では、約400名の民生委員・児童委員が区内13の地区に分かれて、地域住民の相談に乗ったり・児童の健全育成をサポートする活動の様子などがパネルで紹介されているほか、委員の方たちが展示を分かりやすく紹介していました。また東京都民生委員・児童委員、主任児童委員キャラクターの「ミンジー」も登場し、会場を明るく盛り上げていました。この展示は、明日15日までです。

山梨県忍野村の「富士山写真展」を開催しています(5月14日掲載)

[画像]写真:写真展の様子(44.0KB)

14日、区役所では、区の交流自治体である山梨県忍野村で毎年行われている「富士忍野グランプリフォトコンテスト」の入賞作品の写真展が開催されました。会場には、グランプリ賞を含む入賞作品33点の美しい富士山の写真が展示され、来訪者を楽しませていました。この写真展は、5月18日、金曜日まで開かれています。

「アンネのバラ」の一般公開が開催されます(5月11日掲載)

[画像]写真:きれいに咲く「アンネのバラ」(44.1KB)

11日、高井戸中学校では、「アンネのバラ」が見頃を迎えました。このアンネのバラは、生徒や地域住民の手で大切に守られており、200株以上ものバラが、明日からの一般公開に向け、色とりどりに咲き誇っています。また明日12日には、女性アナウンサーの朗読グループ「スイミー」と同校生徒による「朗読・アンネの日記」が同校体育館で開催されます。バラの一般公開は15日までです。

座・高円寺の子ども向け演劇「ピノッキオ」が表彰されました(5月8日掲載)

[画像]写真:表彰式の様子(58.8KB)

7日、厚生労働省では、座・高円寺(区立杉並芸術会館)の子どもを対象とした演劇「ピノッキオ」が、「平成30年度児童福祉文化賞推薦作品」に選定されたことを受け、表彰式が行われました。この賞は、出版物や演劇、映像等の児童文化財の中から優れた作品を表彰するものです。「ピノッキオ」は、今年度も9月に座・高円寺において上演予定です。

区内各地にこいのぼり(5月1日掲載)

1日、区内各地では子どもたちの成長を願って、こいのぼりが設置されています。妙正寺川の落合橋や妙正寺橋には、大小30ほどのこいのぼりが飾られたほか、堀ノ内一・二丁目町会が毎年開催している「善福寺川鯉のぼりの川渡し」では、60あまりのこいのぼりが宙を優雅に泳ぎ、地域の方々を楽しませていました。

[画像]写真:妙正寺川のこいのぼりの様子(68.6KB)[画像]写真:善福寺川のこいのぼりの様子(69.7KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.