すぎなみほっと情報局30年2月


ページ番号1039159  更新日 平成30年2月24日


暮らしと生活のサポート拠点誕生(2月24日掲載)

[画像]写真:命名者に感謝状贈呈(43.8KB)

24日、天沼3丁目に竣工したウェルファーム杉並の複合施設棟の落成式を執り行いました。落成式には、関係機関や地域住民などを200名ほどが参加し、杉並区の福祉と暮らしのサポート拠点の誕生を祝いました。また、愛称の命名者への感謝状の贈呈も行われました。

保育室南阿佐ヶ谷の桜が咲きました(2月23日掲載)

23日、保育室南阿佐ヶ谷(成田東5丁目)の桜が満開になりました。この桜は、1月22日の大雪で倒れてしまった善福寺川の桜の木の一部です。桜の木が撤去されている所にお散歩で通りかかった園児と保育士が、許可をもらって枝を持ち帰り、咲いてくれますようにと願いを込めて活けていたところ、見事な花が咲きました。「雪からの贈り物だね」と、園児たちも桜の開花を喜んでいました。

[画像]写真:桜を見る園児(64.0KB)[画像]写真:咲き誇る桜(58.5KB)

パラスポーツのトークショーを開催(2月23日掲載)

[画像]写真:トークショーの様子(46.3KB)

23日、区役所1階ロビーにて、パラスポーツを国内外で撮影し続けている写真家、越智貴雄さんとパラアスリート大西瞳さんとのトークショーが開催され、多くの来庁者で賑わっていました。

台湾への義援金を届けました(2月20日掲載)

20日、区と区の交流自治体である群馬県東吾妻町の代表が、台北駐日経済文化代表処を訪問し、今月6日に台湾東部で発生し、大きな被害を引き起こした地震に対する義援金を届けました。
区は見舞金の30万円と、阿波おどり公演などで交流のある高円寺阿波おどり連協会、東京高円寺阿波おどり振興協会や区議会議員有志から預かった義援金を併せて手渡しました。

[画像]写真:義援金を手渡す、区と東吾妻町の職員(46.4KB)[画像]写真:阿波おどり連協会、振興協会からの義援金を預かる区の職員(37.3KB)

杉の樹大学の研究活動を展示(2月19日掲載)

[画像]写真:杉の樹大学活動報告(28.6KB)

19日、区役所では、杉の樹大学の講座受講者による研究活動をパネル展示しています。この大学は、60歳以上の区民を対象に、教養や地域を知る講座を開いているもので、昨年5月からの活動の成果を報告しています。パネル展は、21日までです。

「落ちない花」が受験生に届きました(2月17日掲載)

区の交流自治体である静岡県南伊豆町は、国内でも有数のマーガレット産地です。マーガレットは花の見頃を過ぎても花びらが散らないことから、「落ちない花」として受験の縁起物とされています。17日、南伊豆町にある伊豆太陽農業協同組合から区立中学校全24校の受験生に対してマーガレットが贈呈され、代表校の阿佐ヶ谷中学校にて、贈呈式が開催されました。

[画像]写真:花束を受け取る生徒(45.1KB)[画像]写真:マーガレットを手に記念撮影する生徒(58.8KB)

増田顧問が認可外保育を視察(2月16日掲載)

[画像]写真:認可外保育を視察(37.7KB)

16日、増田顧問が区内認可外保育施設を視察しました。認証保育所の「コンビプラザ桃井保育園」で、URによる大規模開発と同時に設置されたものです。園長からは、「やはり保育人材の確保に苦労をしている」との話を聞きました。

障害者のつくる品物フェア開催(2月13日掲載)

[画像]写真:障害者のつくる品物フェア(2月13日掲載)(35.0KB)

13日、区役所では、区内の障害者施設でつくるネットワーク「すぎなみ仕事ねっと」による「障害者のつくる品物フェア」が開催されました。バレンタインデーのプレゼントにもピッタリのチョコレート菓子やかわいいアクセサリーなどの商品が並び、多くの買い物客でにぎわいました。このフェアは14日まで開催されます。

越智貴雄写真展が始まりました(2月13日掲載)

[画像]写真:写真展「感じるパラリンピック」(32.9KB)

13日、区役所では、越智貴雄写真展「感じるパラリンピック」が始まりました。この写真展は、2000年シドニーパラリンピック大会以降に、障害者アスリートを撮影したもので、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の気運醸成とともに、障害とは何か?を問いかけています。展示は、2月23日までです。

振り込め詐欺の根絶を宣言!(2月9日掲載)

9日、区立社会教育センター(セシオン杉並)で、「杉並区振り込め詐欺根絶集会」が開催され、約400人が集まりました。このイベントは、区と区内3警察署、区内3防犯協会が主催するもので、プロレスラーの蝶野正洋さんをゲストに招き、振り込め詐欺の根絶を誓いました。

[画像]写真:振り込め詐欺根絶宣言(42.0KB)[画像]写真:集会の出演者(52.7KB)

デジタル加工した絵のような写真展開催中(2月8日掲載)

[画像]写真:水野宏写真展(26.9KB)

8日、区役所では、「水野宏写真展」が開催されていました。水野さんの作品は、撮影した写真を、カメラ内のデジタル加工機能を使って、水彩画やペン画のように仕上げています。展示は、16日までです。

返礼品を希望しない方のふるさと納税から、児童施設にプレゼント!(2月2日掲載)

[画像]写真:区長と7施設の代表者(35.3KB)

区は、健全な寄附文化の醸成を掲げ、区にふるさと納税をした方(寄附者)が返礼品を希望しない場合、返礼品相当額の品物を区内の児童養護施設・乳児院にプレゼントする取り組みを29年7月から始めています。
2日、施設の代表者7人が区役所を訪れ、目録の贈呈式が行われました。

不動産鑑定士協会と防災協定を締結(2月1日掲載)

[画像]不動産鑑定士協会との防災協定締結式の様子(38.3KB)

1日、区役所で東京都不動産鑑定士協会との間で、住家被害認定調査に関する防災協定を締結しました。この協定は、首都直下地震など大きな災害が発生した場合に、区職員が行う住家被害の調査に際し、不動産鑑定士協会の専門的な見地からのアドバイスを受けるものです。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.