すぎなみほっと情報局29年5月


ページ番号1032774  更新日 平成29年5月30日


南伊豆町長と連携継続を確認しました(5月30日掲載)

[画像]写真:南伊豆町長と杉並区長(37.5KB)

30日、区役所では、杉並区長と南伊豆町長との会談が行われ、全国初となる自治体間連携による特別養護老人ホーム「(仮称)エクレシア南伊豆」の平成30年1月の開設・運営など、交流自治体としての連携事業を引き続き行っていくことを確認しました。

さつき展が開催されています(5月29日掲載)

[画像]写真:さつき展(52.7KB)

29日、大宮八幡宮では、毎年恒例のさつき展が開催され、参拝者などを楽しませています。さつき展は、6月4日までで、週末の3日・4日にはさつき盆栽の即売が行われます。

吾妻の朝市が開催されました!(5月25日掲載)

[画像]写真:朝市の様子(40.8KB)

25日、区役所で吾妻の朝市が開かれました。区の交流自治体である群馬県東吾妻町で採れた、新鮮な小松菜やレタスなどの野菜のほか、卵、イチゴなども販売され、多くの買い物客で賑わいました。

杉並野菜を使ったメニューが人気です(5月24日掲載)

[画像]写真:杉並野菜メニュー(51.6KB)

24日、荻窪病院では、区内の野菜生産者や病院関係者などが集まり、病院のレストランで提供している杉並野菜を使ったメニューの意見交換会が行われました。病院での杉並野菜メニューの提供は、昨年5月からスタートし、新鮮さが評判になっていて、こうした声を生産者に届けたいと今日の意見交換会が実現しました。

いきいきクラブの作品展が賑わっています(5月22日掲載)

[画像]写真:いきいきクラブ連合会活動紹介(37.3KB)

22日、区役所では、杉並区いきいきクラブ連合会のメンバーが、日頃の活動の紹介や活動の中で制作した作品などを展示。それらの丹精込めて作られた作品を見ようと多くの来場者で賑わっていました。この展示は、25日までです。

大会の旗が杉並に到着(5月20日掲載)

[画像]写真:柏の宮公園(52.1KB)

20日、柏の宮公園に、東京2020オリンピックフラッグ・パラリンピックフラッグが到着しました。フラッグツアー・アンバサダーは伊藤華英さんで、多くの来場者が見守る中、田中良区長に引き継がれました。また、関連行事として、リオディジャネイロのパラリンピック陸上で入賞を果たした大西瞳さんのミニトークなども行われました。

写真展「私の好きな杉並」(5月19日掲載)

[画像]写真:私の好きな杉並(28.9KB)

19日、区役所では、区内の写真愛好家16名それぞれが、区内のお気に入りの場所を切り取った写真展が始まりました。いつも何気なく通り過ぎる道でも、少し足を止めて眺めてみると、いつもとは違う景色に見えてくるようです。写真展は、5月26日までの開催です。

アンネのバラを特別公開します(5月12日掲載)

[画像]写真:アンネのバラ(52.1KB)

12日、生徒や地域住民の手で大切に守られてきた高井戸中学校の「アンネのバラ」が見頃を迎えています。明日13日からの特別公開に向け、地域住民など10名ほどが枯れた花や花壇の雑草を取り除くなどの作業に取り組んでいました。特別公開は、16日までで入場は無料です。

近藤選手が金メダルを報告(5月8日掲載)

[画像]写真:近藤選手が区長を表敬訪問(43.3KB)

8日、オーストリア・シェラートミングおよびグラーツで開催された2017年スペシャルオリンピックス冬季世界大会のショートトラックスピードスケート333mで金メダルを獲得した近藤瑞穂さんが区長を表敬訪問しました。

南相馬市物産展開催(5月8日掲載)

[画像]写真:南相馬市物産展(38.2KB)

8日、区役所では、南相馬市物産展が開催されました。物産展では、南相馬市のソウルフードとも呼ばれる「よつわりパン」や味噌漬け、チーズなどの特産品が店頭に並び、多くの買い物客でにぎわいました。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.