すぎなみほっと情報局29年4月


ページ番号1032175  更新日 平成29年4月28日


ペタンク大会が開催されました(4月28日掲載)

[画像]写真:ペタンク大会(51.0KB)

28日、梅里中央公園では、杉並区ペタンク連盟に加盟する4団体の20名の選手が集まり、毎年恒例の春の競技会が開催されました。優勝は、4団体の中では最も歴史は浅いですが練習量が豊富な桃井ペタンククラブ所属のチームでした。

渥美二郎さんが障害者施設で熱唱(4月27日掲載)

[画像]写真:渥美二郎さんが熱唱(51.2KB)

27日、歌手の渥美二郎さんが、区立すぎのき生活園を訪問。渥美さんのヒット曲「夢追い酒」や「釜山港へ帰れ」などを熱唱し、100人ほどの来場者から大きな拍手が贈られました。

区役所のロビーでスプリングコンサート(4月27日掲載)

27日、区役所のロビーで、日本フィルハーモニー交響楽団のオーボエと弦楽四重奏よるスプリングコンサートが開かれました。曲目はオール・モーツァルト・プログラムで「弦楽四重奏曲第17番≪狩≫」や「ディヴェルティメント」など3曲が演奏されました。美しい音色がロビーに響きわたり、区役所を訪れた方も足を止めて聴き入っていました。


[画像]写真:スプリングコンサートの様子(55.5KB)[画像]写真:日本フィルハーモニー交響楽団奏者(53.1KB)

吾妻の朝市が開催されました!(4月27日掲載)

[画像]写真:吾妻朝市の様子(41.4KB)

27日、区役所入り口前にて、吾妻の朝市が開かれました。区の交流自治体である群馬県東吾妻町で採れた、新鮮な小松菜やごぼうなどの野菜のほか、卵、はちみつなども販売され、多くの買い物客で賑わいました。

妙正寺川にこいのぼり(4月26日掲載)

[画像]写真:泳ぐこいのぼり(45.3KB)

26日、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんの提案から整備した「科学と自然の散歩みち」において、子どもの日を祝い地域のふれあいを深めるため、妙正寺川の落合橋付近で「こいのぼり」が設置されました。こいのぼりの胴体の中にロープを通しているため、風の影響なく力強く泳ぐ姿が特徴です。このこいのぼりは5月7日まで展示される予定です。

「相馬野馬追」写真展が開催(4月25日掲載)

[画像]写真:写真展の様子(44.1KB)

25日、区役所1階ロビー及び2階区民ギャラリーにて、福島県南相馬市の「相馬野馬追」写真展が開催されました。写真とともに甲冑や旗指物(はたさしもの)など、祭具の展示も行われ、1000年以上の歴史をもつ伝統的神事の熱気を感じることができます。写真展は5月8日まで開催しています。

善福寺川にこいのぼり(4月24日掲載)

[画像]写真:善福寺川にこいのぼり(44.5KB)

24日、子どもの日を前に始まった「善福寺川鯉のぼりの川渡し」は、地元の町会が毎年開催しているもので、地域の子どもたちの健やかな成長を願うもので、大小60あまりが大空にも川面にも泳いでいます。

野草展が人気です(4月21日掲載)

[画像]写真:野草展がにぎわっています(56.3KB)

21日、大田黒公園では、毎年恒例となった野草展が始まりました。この野草は、杉並野草の会のメンバーが丹精込めて育てたもので、300鉢ほどが並んでいます。展示会は23日までで、野草の種の配布も行われています。

広報紙のリニューアルをPR(4月15日掲載)

[画像]写真:阿佐ケ谷駅で広報紙を配布(46.2KB)

15日、JR阿佐ケ谷駅の利用者に、新しく生まれ変わった「広報すぎなみ」を配布しました。広報すぎなみは、これまでのお知らせ記事中心の広報から、より多くの区民に読んでもらうため、区の政策や地域の魅力を特集するなど大幅なリニューアルを加えての発行となりました。

大塚製薬と包括協定を締結(4月12日掲載)

[画像]写真:大塚製薬と協定締結(49.6KB)

12日、区役所で区と大塚製薬株式会社との包括連携協定の締結式が行われました。この協定は、区と大塚製薬が双方の資源を活かし、区民の健康づくりと災害対策等に連携して取り組むもので、23区では初めての締結となります。
 

小中学校に新聞閲覧台の寄贈を受けました(4月12日掲載)

[画像]写真:贈呈式の様子(36.3KB)

12日、区教育委員会に杉並区新聞販売同業組合と城西読売会杉並南支部・杉並北支部から、新聞閲覧台が寄贈されました。寄贈された閲覧台は65台で、区立の全小中学校に設置されます。

下高井戸おおぞら公園開園(4月8日掲載)

[画像]写真:下高井戸おおぞら公園(28.8KB)

8日、旧東京電力総合グランドなどを整備した下高井戸おおぞら公園の開園式が行なわれました。今後、多目的スポーツコートやジョギングコースなどの整備を予定していて公園全体が完成すると、敷地面積約4.8haの区立公園となります。

春本番、サクラの花に魅せられて(4月5日掲載)

[画像]写真:善福寺川のサクラ(54.8KB)

5日、春の陽気に包まれた善福寺川緑地には、サクラを見ようと多くの花見客が押し寄せていました。サクラは、まだ5分程度ですが、花の下で家族や仲間と食事をしたり散策をする姿が見られました。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.