すぎなみほっと情報局29年2月


ページ番号1030953  更新日 平成29年2月27日


高次脳機能障害を紹介(2月27日掲載)

[画像]写真:セミナーの様子(28.3KB)

25日、阿佐谷地域区民センターで、ある日、突然、だれがなってもおかしくない脳卒中などの病気や交通事故などで、脳に損傷を受けて起きる高次脳機能障害について、その症状やご本人との関わり方、支援の方法などを紹介するセミナーが開催されました。今回は、本人やその家族の体験を通して「自分らしく生きる」が語られました。

近藤さんが区長を表敬訪問(2月20日掲載)

[画像]写真:区長表敬訪問(42.2KB)

20日、3月14日からオーストリア・シェラートミングおよびグラーツで開催される2017年スペシャルオリンピックス冬季世界大会に、ショートトラックスピードスケートで出場する近藤瑞穂さんが区長を表敬訪問し、大会への意気込みを語りました。

絵画のような写真展(2月14日掲載)

[画像]写真:水野宏さん(30.9KB)

14日、区役所では、水野宏写真展が開催されていました。看板には、はっきりと写真展とありますが、水彩画やデッサンのような絵画タッチの作品に仕上がっているため、来場者は「これは写真なの?」「絵画なの?」と悩んでいました。写真展は、17日までです。

もちつきで地域の絆を深めました(2月14日掲載)

[画像]写真:もちつき大会(14.5KB)

11日、和田一丁目町会では、毎年恒例の「餅つき新年会」が開催されました。この新年会は、町会メンバーの親睦のために行っているもので、多くの会員がもちつきや雑煮づくりに参加し笑顔の交流となりました。

高校生が美しいハーモニーを披露(2月7日掲載)

[画像]写真:高校生が合唱を披露(40.6KB)

7日、勤労福祉会館で開催された振り込め詐欺根絶集会には、中央大学杉並高等学校ミュージックボランティア同好会も登場しました。ピアノの伴奏に合わせ、「見上げてごらん夜の星を」や「ありがとう」など美しいハーモニーを披露し、会場から大きな拍手を受けていました。

アントニオ小猪木さんが詐欺犯を成敗(2月7日掲載)

[画像]写真:振り込め詐欺根絶集会を開催(40.6KB)

7日、勤労福祉会館では、振り込め詐欺根絶集会が開催されました。このイベントは、区と区内警察署など関係機関や地域団体とともに、振り込め詐欺根絶を目的としたもので、アントニオ猪木さんのモノマネを得意とするお笑い芸人のアントニオ小猪木さんが登場し、必殺技の卍字固めで詐欺犯を成敗すると、会場は大きな笑いと拍手に包まれました。

南伊豆町観光物産展開催(2月6日掲載)

[画像]写真:南伊豆町物産の様子(43.5KB)

6日、区役所では交流自治体「静岡県南伊豆町」の物産展が行われました。金目鯛やアジの干物、伊勢海老など海の幸の販売に多くの買い物客で賑わいました。

5年生がチョコを販売(2月3日掲載)

[画像]写真:パールセンターの販売の様子(40.7KB)

3日、阿佐ケ谷駅や区役所などで、区立杉並第一小学校の5年生が、阿佐谷の魅力をパッケージに施したオリジナルチョコレートを販売しました。この取り組みは、地域の魅力をより多くの人に知ってもらうとともに、社会のしくみを学ぶことを目的にしています。

交流自治体の豆を揃えた「節分フェア」(2月1日掲載)

[画像]写真:交流自治体節分フェア(35.6KB)

1日、区役所では、区の交流自治体で栽培された大豆や花豆を使った商品を取り揃えた「節分フェア」が始まりました。「このフェアで、初めて紹介する商品もあり、ぜひこの機会に味わってもらいたい」と担当者は話します。フェアは10日まで開催されます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.