すぎなみほっと情報局28年10月


ページ番号1028355  更新日 平成28年10月23日


流鏑馬が行われました(10月23日掲載)

[画像]写真:井草八幡宮の流鏑馬(35.8KB)

23日、井草八幡宮の参道では、およそ1,200人が見守る中、勇壮な流鏑馬が行われました。この行事は、昭和27年から約5年ごとに行われており、参道に設けられた3つの的が馬上より次々と射抜かれる様子に、観衆は大きな歓声を上げました。

名寄市の特産品販売会がにぎわいました(10月21日掲載)

[画像]写真:名寄市物産展(36.9KB)

21日、区役所では交流自治体「北海道名寄市」の特産品販売会が行われました。区役所は、阿佐谷ジャズストリートの会場にもなっているため、ジャズと北海道の特産品の買い物の両方が楽しめます。販売会は、22日午後4時までです。

阿佐谷ジャズストリートが始まりました!(10月21日掲載)

[画像]写真:ジャズウォーク(35.9KB)

21日、街がジャズで染まる2日間「阿佐谷ジャズストリート」が今年も始まりました。すっかりと阿佐谷を代表するイベントとなった「阿佐谷ジャズストリート」は今年で22回目。ニューディキシーモダンボーイズが、商店街を演奏しながら歩くと、買い物客が足を止めて聴き入っていました。ジャズストリートは、明日まで行われます。

安全安心のつどい開催(10月18日掲載)

[画像]写真:防犯落語(29.6KB)

18日、高井戸地域区民センターでは、区内警察署など関係機関や地域団体のメンバーなど450名ほどが参加し、「杉並区民地域安全のつどい」が開催されました。つどいには、お笑い芸人や落語家なども登場し、笑いを交えながら、振り込め詐欺や空き巣などの被害に遭わないよう注意喚起を行いました。

高井戸地域安全防犯パレードを開催(10月17日掲載)

[画像]写真:安全防犯パレード(18.9KB)

15日、永福駅北口の永福通りでは、警察や防犯協会、自主防犯協力団体、少年ボランティアのメンバーなどが参加して、地域安全防犯パレードを開催しました。この取り組みは、地域の防犯力を高めることを目的としていて、警視庁鼓笛隊の先導で、およそ150名が参加しました。

舞祭で笑顔・元気いっぱい(10月17日掲載)

[画像]写真:すぎなみ舞祭2016(39.3KB)

16日、蚕糸の森公園では今回で9回目となる「すぎなみ舞祭2016」が開催され、約12,000人の参加者で盛り上がりました。今回は、過去最大の66チームが参加。会場では、区内在住のタケカワユキヒデさんが制作した「ユートピアスギナミ」も披露されました。

都市農地を守るイベント開催(10月16日掲載)

[画像]写真:野菜のフェイスペイント(33.7KB)

16日、区役所では、都市化の影響を受ける農地の現状や農地の重要性を知ってもらう「アグリフェスタ」が開催されました。この催しは、杉並区と世田谷区、そして両区を拠点とするJA東京中央が企画したもので、会場では農業に関するクイズコーナーやフェイスペイント、地元農家が丹精込めて育てた新鮮野菜の販売会、そして「都市農地を守ろう!」をテーマにしたトークセッションが行われ、多くの来場者で賑わいました。

ウルトラマン誕生の地に記念プレートを設置(10月15日掲載)

[画像]写真:ウルトラマンと除幕式(28.2KB)

15日、杉並公会堂玄関前の壁面に「ウルトラマン初登場『ウルトラマン前夜祭』の舞台となった地」を記念したプレートが設置され、田中良区長や公会堂館長などによる除幕式が行われました。ウルトラマンも登場し、500にんあまりの来場者と交流を楽しみました。

南相馬市物産展開催(10月13日掲載)

[画像]写真:南相馬市物産展(38.2KB)

13日、区役所では、南相馬市物産展が開催されました。ナシやトマトなどの農産物や味噌漬けなどの特産品が店頭に並び、多くの買い物客でにぎわいました。

区境合同防犯パトロールを実施しました(10月11日掲載)

[画像]写真:区境合同パトロール(32.3KB)

11日、杉並、世田谷、渋谷の区境を地元町会・自治会やパトロール隊、警察署などが参加して、パトロールを実施しました。区境は、犯罪が起きやすいため、自治体の枠を超えて相互に協力することで、犯罪者の近寄りにくいまちを目指しています。

なみすけ生誕10周年記念パネル展(10月5日掲載)

[画像]写真:なみすけパネル展(30.7KB)

5日、区役所では、なみすけの生誕10周年を祝うロビー展が催されています。なみすけは、地域への愛着を深めるとともに、区の魅力を内外に発信するために、公募によって誕生しました。ロビーには、誕生の経緯を示すパネルや可愛いぬいぐるみが展示され、来庁者などでにぎわいました。展示は6日までです。

青梅市物産展が開催されました(10月3日掲載)

[画像]写真:青梅物産展(33.5KB)

3日、区役所で、区の交流自治体である青梅市の物産展が開催されました。会場では名物の青梅せんべいや青梅豚を使った弁当などが販売され、たくさんの人で賑わっていました。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.