すぎなみほっと情報局28年9月


ページ番号1027794  更新日 平成28年9月28日


ブルガリアの民族舞踊を披露(9月28日掲載)

[画像]写真:ブルガリア舞踊団(35.7KB)

28日、松庵小学校では、ブルガリアの民族舞踊団による伝統的な踊りの披露が行われました。舞踊団は、東京公演を終えたばかりですが、その疲れを見せることなく、子どもたちの前で華麗なステップを披露しました。

南伊豆の海の幸が人気です(9月26日掲載)

[画像]写真:南伊豆物産展(38.2KB)

26日、区役所では交流自治体である静岡県南伊豆町の物産展が開催されました。物産ってんには、太平洋で育まれたキンメダイやアジ、わかめ、ひじきなどの海産物が並び、たくさんの買い物客でにぎわいました。

杉並区総合文化祭が始まりました(9月23日掲載)

[画像]写真:花(60.4KB)

23日、セシオン杉並で杉並区総合文化祭が始まりました。初日の今日は、開会式が行われたほか、11月3日までに華道や絵画などの展示、さまざまな舞台発表や展示が予定されています。
 

ダンスに挑戦(9月23日掲載)

[画像]写真:みんなでダンス(32.4KB)

23日、堀之内小学校では、浦島太郎を題材にした舞台「龍宮ものがたり」が行われ、全校児童や保護者など500名ほどが鑑賞しました。また、舞台公演後には、ダンスレッスンも行われ、全員で難しい振付に挑戦しました。

棘なしクリを展示(9月21日掲載)

[画像]写真:棘なしクリ(36.3KB)

21日、井草森公園では、珍しい棘なしクリが実りました。棘が退化したクリで、初めて見る人はクリと思えないものです。事務所に普通のクリと一緒に展示され来場者を驚かせていました。

園児がナノハナの種をまきました(9月21日掲載)

[画像]写真:園児が種まき(36.3KB)

21日、井草森公園では、近隣の保育園児など150名の力を借りて、ナノハナの種まきを行いました。ナノハナは、来場者に春らしさを感じてもらおうと、公園の一角で栽培しているもので、来年の2月下旬から3月上旬に見頃となります。

交通安全のつどいを開催(9月16日掲載)

[画像]写真:交通安全のつどい(26.3KB)

16日、セシオン杉並では、「平成28年秋の全国交通安全運動」に向けた、「杉並区交通安全のつどい」を開催しました。つどいには、交通安全協会のメンバーや住民など500名あまりが参加し、交通事故ゼロを目指すことを確認しました。

中秋の名月を楽しみました(9月15日掲載)

[画像]写真:中秋の名月(32.9KB)

15日、角川庭園では、中秋の名月に合わせて、「名月を楽しむ会」が開催されました。そのお月見ムードを高めるため、庭園の散策路には竹灯籠が並べられました。また、琵琶の演奏や野点、俳句の展示などもあり、多くの来場者がお月見を楽しみました。

北塩原村観光物産展がにぎわいました(9月15日掲載)

[画像]写真:北塩原観光物産展(39.9KB)

15日、区役所では交流自治体である福島県北塩原村の観光物産展が開催されました。物産展には、白菜や大根などの新鮮野菜や温泉水を煮詰めて作った「山塩」、会津塗りの漆器などの特産品が並べられ、多くの買い物客でにぎわいました。物産展は16日にも開催されます。

菊被綿が行われています(9月9日掲載)

[画像]写真:菊被綿(33.0KB)

9日、1000年の歴史を持つ大宮八幡宮では、平安時代の重陽の節句に行われていたという「菊被綿(きくのきせわた)」が再現され、多くの来場者でにぎわっています。入場は無料で、9月19日まで行われます。

荻窪白山神社女みこしがまちを練り歩きました(9月7日掲載)

[画像]写真:女みこし(84.7KB)

7日、荻窪白山神社の例大祭がはじまりました。午後2時からは例大祭の華である「女みこし」が大勢の観客であふれた荻窪のまちを練り歩きました。

寄付を受領(9月7日掲載)

[画像]写真:寄付受領(27.6KB)

7日、杉並区ゴルフ連盟の皆様より、チャリティーゴルフ大会で集められた寄付を届けていただきました。いただいた寄付は、社会福祉のために活用させていただきます。

水球の福島丈貴さんが区長を訪問(9月7日掲載)

[画像]写真:福島さんが表敬訪問(63.5KB)

7日、8月5日から21日まで開催されたリオディジャネイロオリンピックで水球に出場した福島丈貴さんが田中区長を表敬訪問しました。福島さんは、リオでの大会の結果や会場の様子などを報告するとともに、4年後の東京オリンピックに向けてさらなる成長を誓いました。

オリパラに向け区民懇談会を開催(9月5日掲載)

[画像]写真:懇談会を開催(43.7KB)

3日、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた懇談会が開催されました。委員は、学識経験者や区内団体から推薦を受けた方、大会に関心を持つ若い世代を含む一般公募者など31名で、その中にはオリパラの出場経験を持つ委員もメンバーになっています。

名寄市長も呼びかけ(9月2日掲載)

[画像]写真:法被姿の加藤市長(33.5KB)

2日、区役所では名寄とうもろこしまつりの最終日が行われました。会場には、北海道名寄市の加藤市長も登場し、甘くておいしいトウモロコシを販売しました。

ウィロビー通信:11日目と12日目の様子(9月2日掲載)

[画像]写真:グループごとの課題学習(35.5KB)

海外留学11日目と12日目はグループごとに別れて課題学習です。個人の研究テーマに関わるインタビュー活動や博物館等の見学を行いました。中でも多くのグループが訪れたのはオーストラリア博物館です。骨を展示したスケルトンズ、アボリジニ文化の展示室、オーストラリアの鉱物の展示室などがあり、オーストラリアの歴史文化や動物などの生態を学ぶことができます。
最後の夜は、閉校式を行いました。充実した日々を過ごした生徒たちは、皆やりきった表情でした。これから生徒たちは、11月の成果報告会に向けて、報告書の作成及び発表会の準備をします。

[画像]写真:課外学習(76.3KB)[画像]写真:グループ別課題学習の様子(56.4KB)[画像]写真:グループ別課題学習の様子(30.9KB)[画像]写真:グループ別課題学習の様子(23.2KB)[画像]写真:閉校式の様子(29.9KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.