すぎなみほっと情報局28年5月


ページ番号1023905  更新日 平成28年5月24日


山梨県忍野村の「富士山写真展」を開催しています。(5月24日掲載)

[画像]写真:会場を案内する忍野村の職員(28.1KB)

24日、区役所で、区の交流自治体である山梨県忍野村で毎年行われている「富士忍野グランプリフォトコンテスト」の入賞作品を紹介する写真展が開催されました。会場には四季折々の美しい富士山の写真が並び、訪れた人たちの目を楽しませていました。この写真展は、5月27日、金曜日まで開かれています。

青梅市物産展が開催されました(5月24日掲載)

[画像]写真:賑わう物産展会場(42.1KB)

24日、区役所で、区の交流自治体である青梅市の物産展が開催されました。会場では名物の青梅せんべいやよもぎ大福などの和菓子のほか、キャベツやレタス、トマトなどの新鮮な野菜も販売され、たくさんの人で賑わっていました。

高円寺びっくり大道芸実行委員会の皆さまから義援金をいただきました(5月24日掲載)

[画像]写真:高円寺中学校の生徒たちと田中区長(40.7KB)

20日、高円寺びっくり大道芸実行委員会の皆さまから、熊本地震に対する義援金と南相馬市への義援金をいただきました。この義援金は同実行委員会が4月30日と5月1日に開催された「高円寺びっくり大道芸」に合わせて、高円寺の駅前で行った募金活動によるものです。地元である高円寺中学校の生徒たちの協力もあり、多大な義援金が寄せられました。熊本地震に対する義援金は、日本赤十字社を通じて熊本地震被災者の支援に役立てられます。また、南相馬市への義援金は、「南相馬市みらい夢基金」として、将来に夢や希望を抱くことができる事業のために活用されます。

いきいきクラブの作品展が賑わっています(5月23日掲載)

[画像]写真:展示の様子(37.5KB)

23日、区役所では、杉並区いきいきクラブ連合会の皆さんが、日頃の活動の中で制作した作品などの展示が行われています。丹精込めた作られた作品を見ようと多くの来場者で賑わいました。この展示は、いきいきクラブの活動紹介とともに、いきいきクラブへの加入の促進も目的としています。

シンポジウム「どうする杉並の保育」を開催(5月21日掲載)

[画像]写真:シンポジウムの様子(31.9KB)

21日、区役所では区長はじめ保育園保護者、保育園事業者などをパネリストに、シンポジウムを開催しました。このシンポジウムは、4月18日に区が発表した「すぎなみ保育緊急事態宣言」について、それぞれの立場から意見交換を行うもので、80名の区民が活発な議論に耳を傾けていました。

アンネのバラが咲いています(5月20日掲載)

[画像]写真:高井戸中のアンネのバラ(34.8KB)

20日、高井戸中学校で、「アンネのバラ」140株が美しい花を咲かせています。このバラは、生徒や地域住民がが丹精を込めて育てているもので、隣接する図書館の来場者などの目を楽しませています。

スポーツ庁長官が松渓中を視察(5月19日掲載)

[画像]長官が部活動を視察(30.5KB)

19日、松溪中学校に、鈴木大地スポーツ庁長官が、ソフトテニスなどの部活動の視察に訪れました。これは、杉並区が今年度から本格実施している部活動の指導を外部の団体に委託する「部活動活性化事業」を視察することが目的で、鈴木長官は生徒たちの話にも熱心に聞き入っていました。

熊本地震パネル展開催(5月19日掲載)

[画像]写真:パネル展の様子(33.5KB)

19日、区役所では熊本地震で大きな被害を受けた熊本市の写真パネル展が開催され、多くの来庁者が足を止めて見入っていました。このパネル展は、区から建築物応急危険度判定のために派遣された職員が現地の様子を撮影したもので、家屋の耐震化・不燃化の相談も行いました。

新緑コンサート開催(5月16日掲載)

[画像]写真:新緑コンサートの様子(37.4KB)

16日、区役所では日本フィルハーモニー交響楽団弦楽五重奏団による新緑コンサートが開催されました。このコンサートは、区と日本フィルハーモニー交響楽団との相互協力に関する覚書に基づき行われたもので、バッハの「2つのヴィオリンのための協奏曲」などが演奏され、多くの聴衆が聴き入っていました。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.