すぎなみほっと情報局28年1月


ページ番号1021234  更新日 平成28年4月27日


國學院大學久我山高校サッカー部へスポーツ栄誉顕彰(1月29日掲載)

[画像]写真:準優勝の報告に訪れたサッカー部の皆さん(42.2KB)

29日、第94回全国サッカー選手権大会で準優勝した國學院大學久我山高校サッカー部の選手達が、その報告のために杉並区役所を訪れました。杉並区は、今回の功績を称え、「杉並区スポーツ栄誉章」を授与しました。

詳細記事は、報道機関への情報提供からご覧ください。

地域の情報番組「すぎなみニュースまちかどNOW」次回は郷土博物館で撮影予定です(1月28日掲載)

[画像]司会 セバスチャン(43.8KB)

地域の情報番組「すぎなみニュースまちかどNOW」次回は郷土博物館で撮影予定です(1月28日掲載)
杉並にゆかりのある芸人や俳優が区内のあちこちに出かけて、杉並区の「今」をお届けする5分番組です。ぜひ撮影現場に遊びに来てください!(撮影予定は変更する場合があります。)

【撮影情報】

防災まちづくりフェアを開催(1月27日掲載)

[画像]防災まちづくりフェアの写真(37.3KB)

27日、防災まちづくりフェアが区役所で開催されています。防災用品のあっせん品の展示や地震時の備えの展示をはじめ、耐震相談なども行われ災害に備えるための情報が盛りだくさんとなっています。展示は、明日28日まで行われます。

南伊豆町お試し移住説明会を開催(1月23日掲載)

[画像]写真:説明会の様子(48.4KB)

23日、杉並区役所で、杉並区民が静岡県南伊豆町での生活を一定期間体験する「お試し移住」事業説明会が行われました。この「お試し移住」は、豊かな自然環境をはじめとする南伊豆町の魅力をPRし、多くの人を町に呼び込もうと南伊豆町が実施する事業です。交流自治体である杉並区は、この「お試し移住」事業をサポートしようと今回の説明会を杉並区で行いました。

詳細記事は、報道機関への情報提供からご覧ください。

新ホームページで杉並音頭を紹介(1月21日掲載)

[画像]写真:なみすけが杉並音頭に挑戦(31.9KB)

21日、杉並区の公式ホームページが16年ぶりにリニューアルしました。このリニューアルを祝い、区の公式キャラクター「なみすけ」が杉並音頭を踊る動画も配信。区の行政情報とともに、区の魅力を内外に発信していきます。

詳細は報道機関への情報提供からご覧ください。

杉並音頭の動画は、すぎなみ動画からご覧ください。

文化人・ねじめ正一が詩の魅力を伝えます(1月19日掲載)

[画像]写真:ねじめ正一さんによる授業の様子(46.8KB)

18日、杉並第七小学校で、日本を代表する詩人、ねじめ正一さんが、同校4年生の児童49人を対象に詩の魅力を伝える授業に特別講師として参加しました。今回の授業は、区が企画したもので、詩人として数多くの心に残る詩を手掛けてきたねじめさんを講師として招き、詩に触れることが少ない子供達へ詩の魅力や詩を書くことの楽しさを伝えることを目的としています。

詳細記事は、報道機関の情報提供からご覧ください。

ねじめ正一さんの動画はすぎなみ動画からご覧ください。

東京都神社庁杉並支部からご寄付をいただきました。(1月19日掲載)

[画像]写真:寄付受領の様子(43.1KB)

19日、東京都神社庁杉並支部から杉並区社会福祉協議会に、多大なご寄付いただきました。いただいた寄付金は、地域のつながりを再生させ地域の福祉力を高めていくための、さまざまな事業や社会福祉活動に活用されます。

國學院久我山高校の準優勝を祝う懸垂幕が区役所に掲げられています。(1月19日掲載)

[画像]写真:國學院久我山高校の準優勝を祝う懸垂幕(28.1KB)

19日、先日行われた第94回全国高等学校サッカー選手権大会で準優勝した國學院久我山高校サッカー部を祝う懸垂幕が杉並区役所に掲げられています。惜しくも優勝は逃しましたが、東京勢の決勝進出は、平成11年以来の快挙で、今後の活躍が期待されます。

杉並カード連盟の皆さまから多大なご寄付をいただきました。(1月19日掲載)

[画像]写真:寄付受領の様子(42.7KB)

18日、雪で足元が悪い中、杉並カード連盟の皆さまが来庁し、多大なご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、いただいた寄付金は、杉並区を担う子どもたちの夢を育てる取り組み「杉並区次世代育成基金」のために活用されます。

杉並の住まいのあり方を提言(1月18日掲載)

[画像]写真:答申の様子(14.0KB)

18日、「杉並区総合的な住まいのあり方に関する審議会」が答申を取りまとめ、田中区長に提言しました。審議会は、建築、福祉等を専門とする大学教授5名で組織され、少子高齢化や生活様式の多様化の進展の中で、「誰もが安心して生活を継続できる住まいのあり方」を、区長の諮問を受け検討してきました。

詳細記事は、報道機関への情報提供からご覧ください。

地域の情報番組「すぎなみニュース」27年度第21号が完成しました(1月17日掲載)

[画像]写真:ゆりかご面接の様子(12.6KB)

区民のみなさんが主役の地域情報番組を製作しています。隔週日曜の更新で、1週目は手話通訳版、2週目は日本語の字幕版でお届けしています。ぜひ、ご覧ください。

【21号のテーマ】
・妊娠初期からしっかりサポート!ゆりかご事業の紹介
・第38回井草どんどやき
・杉並区公式ホームページがリニューアル
・ワンポイント手話「久しぶり」

最新号は動画コーナーからご覧ください。

井草森公園に菜の花が見頃を迎えています(1月15日掲載)

[画像]写真:井草森公園の菜の花(37.3KB)

15日、区立井草森公園の花壇に咲いている菜の花が見頃を迎えています。現在咲いている菜の花の種は、9月に植えられたもので、鮮やかな黄色が公園を訪れる人たちを楽しませています。菜の花は、2月頃まで楽しむことができます。

犯罪も事故もないまちへ(1月9日掲載)

[画像]写真:パレード(35.4KB)

9日、区役所とJR阿佐ケ谷駅のおよそ600メートルを、杉並区を犯罪も事故もない、安全で暮らしやすいまちを築くことを目的としたパレードが行われました。パレードには、杉並を舞台にしたテレビドラマ「警視庁ゼロ係」(テレビ東京)の出演者の小泉孝太郎さんなども参加しました。

詳細記事は、報道機関への情報提供からご覧ください。

馬橋どんど焼きで無病息災(1月8日掲載)

[画像]馬橋どんど焼きの写真(24.0KB)

8日、杉並第六小学校で伝統行事「馬橋どんど焼き」が行われました。このどんど焼きは、人々が1年間の無病息災を願うのと同時に、地域における人々の交流・絆を深めることを目的に行われています。会場に来ていた約500人の来場者は、空高く舞い上がった炎や煙の中で無病息災を祈りました。また、地域の子供達による獅子舞や御神輿、実行委員会から振る舞われた温かい御汁粉を楽しみながら地域での交流を深めました。

詳細記事は、報道機関への情報提供からご覧ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部広報課報道係
〒166-8570
東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)


[0] 杉並区公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City Suginami . All rights reserved.